SSブログ

Ukrainian Drawn Thread Embroidery [白糸刺繍・ニードルレース]


Ukrainian Drawn Thread Embroidery

Ukrainian Drawn Thread Embroidery

  • 作者: Yvette Stanton
  • 出版社/メーカー: Vetty Creations
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ペーパーバック


brog1.jpg
題名:Ukrainian Drawn Thread Embroidery 著者:Yvette Stanton 出版社: Vetty Creations 48p ソフトカバー 作品数9 使用糸:コットンアブローダー

「ミュレシュカ」(ミレシュカ)刺繍の解説本です。
(スペルはmyreschaもしくはmerezhkaと2通りあるようです)
下の写真を見ていただくと分かるかと思いますが非常に細かく丁寧に解説されています。
brog2.jpg
これは教習用サンプラー1です。チャートと共に、写真と図解入りで一針一針が丁寧に解説されています。
余りに枚数が多いためか、一枚一枚の写真と図解が小さいのが難点ですが、殆どの行程を順を追って説明してくれるので、初心者でも取りかかりやすい本です。
作品自体は初歩的な簡単なものが主ですが、とても作りが丁寧で好感が持てます。
海外の白糸の本はときどき、「ええっ?!」っとびっくりしてしまうほど、いきなり糸を切ってしまってちょっとかがってあるだけだったり、この糸の渡し方で裏はどうなっちゃうの?とかデザインが良くても、刺し方が雑に思える場合ももあります。
しかしこの本の作者は作品を美しく仕上げる為には手間を惜しまないタイプの方のようです。縫い始めも十字にしつけをかけてありますし、刺し目もとてもきれいです。糸の引き具合は、よい例、悪い例を写真や解説付きで載せるなど、解説の点でも良く工夫されています。
教習用サンプラー2と画像一番下右のヘムステッチやコーナーかがり方、バックステッチを使った端の始末の仕方まではサンプラー1と同じように丁寧な図解、チャート解説付きです。
他の作品は、表紙のベルプル、シザーケース、いるかのついたピンクッション、バラのベルプル、他は小さなテーブルセンター、ミニバック、しおりがあります。
これらはチャートと寸法表に英文解説がついています。
全体的に小さめの作品で地味な印象ですが、これだけ詳しいミュレシュカの解説本は私としては見たことがないので、基礎固めにはとても良い本だと思っています。
一番下左のバラのベルプルをみると分かりますが、単純な一色のクロスステッチの図案や、フィレレースの図案なども、簡単なものでしたら応用して使用できるかもしれません。できると作品の幅が広がって楽しそうです。
布地は25-32ctの麻布使用、糸はコットンアブローダーの20,16,12番が主に使用されています。
brog3.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Luxor

さわらさん、こんにちは。

先日ステッチブログに何度も書き込みした上、しつこくもまた、こちらにお邪魔させていただくことをどうぞお許しください。
遅くなりましたが、お礼を述べたくて・・・・・・。
その後、私もこちらの本をめでたく(!)ゲットいたしました。
シンプルなかがりのイメージしかなかったのですが、その繊細さに圧倒されました。(もうもうもうドツボでございました。drawnworkって素敵)
大満足の一冊です。

紹介記事を書いて下さって本当にありがとうございました。
これからもステッチのお話や本の紹介を楽しみにしております。

蒸し暑い日が続くようです、どうぞご自愛くださいませ。


by Luxor (2008-07-07 17:24) 

さわら

Luxorさんこんばんは。
こんなにお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
こちらのブログ放置状態で(滝汗)ほんとうにごめんなさい。
でも、お役に立てたようで、本当によかったです。
なるべく、自分が見て、勧められる部分を正直に紹介してるつもりなのですが、なにぶん好みの問題があるので、個人で受け止められ方も違うと思うのです。それはそれでかまわないのですが、やはり共感してくださる方がいるとおもうとうれしいです♪
素敵な作品を楽しんでくださいね。

by さわら (2008-07-19 23:29) 

さわら

認証コードがとてもわかりずらいです。
半角で1(数字)R(英文字)0(英大文字)l(英文字Lの小文字)XE
自分で入力するのに30分かかった
by さわら (2008-07-19 23:34) 

さわら

今日のNHKのミレシュカの放送は楽しかった。
by さわら (2009-03-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。