SSブログ

素敵にハンドメイド 2012 5月 [雑誌(日本)]


すてきにハンドメイド 2012年 05月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: 雑誌



4月号から始まった大塚あやこさんの連載。テレビ放送はありません。
5月号はドロンワークのニードルブック。白糸刺繍の本(2008年3/8の記事参照)にも似た感じの作品は載っていますが大きさ他微妙に違いました。雑誌では抜いた糸を織り込むのではなくて、ハーダンガーのように際でいらないところは切り取るようになっています。ニードルブックは洗わなければこの方が確かに簡単かも(私としてはこのサイズならそんなに大変ではないので織り込みたい派ですが)。また、8cm幅の麻テープ(リネンテープ)が使われているのもお仕立てが楽(もちろん普通のクロスステッチ用の布でもできると思います。)
本よりも作り方の写真や解説が3割り増しぐらい丁寧に書かれているので、初心者の方のみならず、白糸を始めたい方、久々の白糸といった方にはかなり親切で好感がもてます。

雑誌表紙のサテンステッチの刺繍も初心者向けとはなっていますが、デザイン的にかなり可愛いです。
他にこうの早苗さんのマンスリーキルトとクラッチバック

ペットボトルホルダー、鉤針編みのスイーツチャーム

ちなみに4月号はこちら

すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: 雑誌


大塚あやこさん「野の花の封筒」(刺繍)、リバティーのポーチ、ファイルカバー、フラワーペイズリーのサブバック

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

amaguri

素晴らしいできばえですねどれもこれも丁寧に仕上げてあり根気のある方だなと感心しました。これからも頑張ってください
by amaguri (2012-09-12 00:38) 

さわら

amaguriさま。お返事が遅くなってすみません。
こちらのブログは本の紹介なので、作品は本に載っているものです(すみません)。
amaguriさんのブログ拝見しました。尾上雅野さん、私も大好きです。素敵ですよね。
それに猫ちゃん達のかわいらしいこと。うちはアレルギーのある家族が居るので猫が飼えないので、本当にうらやましいです。あんな猫ちゃんたちが居たら毎日が楽しいことの連続ですね。

by さわら (2012-09-28 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。