SSブログ

Hedebo - Stickerei [白糸刺繍・ニードルレース]


Hedebo - Stickerei

Hedebo - Stickerei

  • 作者: Gussi von Reden
  • 出版社/メーカー: Schaefer Th.
  • 発売日: 1993/05/01
  • メディア: ハードカバー


CIMG4544.JPG

題名:hedebo stickereien 出版:Schaefer Th  ハードカバー 白黒ページ 47p ドイツ語

サイズは25x16cmと小さ目の本です。もともとは1913年に出版された Omas Handarbeits Bibliothekという手芸本のシリーズのうちの第6集になります。ハードカバー版は1988年に復刻されています。

CIMG4545.JPG

p5-p7までが上記のように刺し方などの説明。文章が読めず、内容がわからなくて申し訳ないのですが、図説はあまり親切ではありません。初級者向けのガイド本というよりは作品を作りなれた人のための本のようです。

blog3.jpgburda83-1.jpgblog2.jpg

p8-p47までは 上記のように作品とその解説が載っています。ほぼすべてのページに写真があって楽しいです。
ひとつの作品につき、細部の拡大写真が2-3枚程度ついています。
作品数は番号が飛んでいたりあいまいではっきりしませんが、部分的に載っている作品も含めるとだいたい40-50くらいだと思います。(番号がとんでいるのはもしかしたら復刻するときに抜粋になったのかもしれませんね。)
ヒーダボーHEDEBO(白糸刺繍)の本は少ないので作品がたくさんのっていて、部分拡大もあるというのはとてもありがたいです。

blog12.jpg

上記のように図案2枚 両面印刷でA3より大きな薄紙(35x53cm位)がついています。全部の作品の図案が載っているというわけではないようですが、主要な作品はほぼ載っています。
図案は原寸大だと思われます。部分的に載っていて(1/8とか1/4とか)自分で反転したりすることで全体を描くのは可能だと思います。ただ、いくつもの図案が重なって書かれているのでかなり見にくいです。それでもやはり図案付きというのはポイントが高いと思います。

全部が全部載っているというわけではないので、写真の通り復刻するのはかなり難しいとは思いますが、上級者の方ならアレンジして楽しんだり、また大きな作品を作らなくても部分的に参考にしたい時には有効かと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。