SSブログ

カード織のテキスタイルストラップづくり [その他・手芸]


カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (Gakken Mook プチ・ハンドメイド 1)

カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (Gakken Mook プチ・ハンドメイド 1)

  • 作者: ペシュカ:内田潤子
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/04/19
  • メディア: ムック


題名:カード織のテキスタイルストラップづくり  出版:学研教育出版 ぺージ数:34
カラーソフトカバー。 作品数:23 ふろく(カード、麻糸)
クラフトデザイン: ペシュカ、内田潤子

blog2.jpg
<付録の麻糸 5色 各14m カード 10枚>

2cmほどの厚さのボール紙の箱に付属の糸、カードが入っています。
箱と同サイズの小冊子があって、別の表紙でひとつにまとめてあるイメージです。
(箱と小冊子は取り外し可能)


カードは最初からこの形で入っています。角もきれいにとってあってすぐ使えるので◎
ただ、糸を巻く糸巻は外側の後ろ表紙を自分で切り取るようになっていて、
私としてはあまりこういうところは切りたくないので家にあった適当なボール紙で代用しました。

説明書きのされている冊子が薄いので、「これでできるの?」って最初は思いましたが、
写真が多様されているし、逆にポイントだけきっちり抑えてあるので、
いろいろ読まなくてよい分、正直言って楽です。
写真見ながらとりあえず始めてみようという気分になれます。
糸をセットするまでに1時間以上かかったので、織るのに何時間かかるんだ?
と思いましたが、織り始めたら意外とスムーズにいって1時間ほどで織終わりました。
(糸をセットするのも2回目からは30分程度に短縮できました。)
コツも簡単に書いてあるので参考になりますが、細かい部分はやはり何度か試してみて
習得するしかなさそうです。
付属でついている麻糸は 「ハマナカ フラックスC」。
素材協力としてハマナカ株式会社となっています。
(別の糸で織ってみた場合は「さわらの羽」に写真付きで載せてあります) 

以下は基本デザイン20種 ほかに応用編で横向きに置いたときのデザイン3種(お花、半円の波のような模様、丸い模様)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The anchor manual of..Guida al Ricamo Hede.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。